適当なプラモ製作記 ギャラリートップ この作品の製作記  

SD RX-78-2 ガンダム バンダイ

SDクロスシルエットのガンダムを組んでみました。

自分からは絶対に選ばないアイテムなのですが、あるイベントで行われた子供向けのプラモデル制作体験会に手伝いの一人として誘われて、その体験会のお題の作例として何かやって持ってきてくれと言われたので制作しました。ガンプラは初心者同然なうえに締め切り付き、しかもなにかしらの趣向が求められると非常に苦しい制作でした。

正直、趣向の部分がギリギリまで思いつかなかったのですが、ふと以前、ベースの習作として作った牧場のことを思い出しまして、それだ!!と牛柄風に仕立ててみました。偶然というかたまたま以前に作ったものがあっての発想だったのですが、白黒で迷彩にも見えなくもない柄故にネタにしてはなかなか締まったカラーリングになったんじゃないかと思います。

制作内容についてはギリギリ故に最低限の塗装と墨入れでハイ終わりとなってしまいました。一応、塗装前のまだ余裕があった組み立て段階で肉抜き穴を埋めてみたり、頭のVの字のアンテナを尖らせたりしてみています。ベースとのすり合わせが甘かったりやっつけ仕事が多いですがいい勉強にはなりました。


 
inserted by FC2 system